文武両道は鳥の両翼の如く不離不即

昨夜と今朝は生徒たちから嬉しい報告がありました。
昨夜は、高校入学試験の勉強に励むため2ヶ月間稽古を休んでいた中学生の生徒が志望校への入学試験合格の報告と共に道場へ戻って来ました。
今朝は10歳の女生徒が「私が将来になりたい職業は警察官です。そのために私は空手道の稽古をしています。」と後輩たちの前で彼女の想いを話してくれました。
夢と希望を抱く子供たちの未来が明るく輝くように、私も微力ながら携わって行きたいです。


和道流空手道・柔術拳法の流祖 初代宗家 大塚博紀 最高師範 著
空手道 第一巻 P7 ≪文武両道は不離不即》
平和招来という難事は到底武道精神のみのよくなすところではない。一体,真の平和というのはどうあるべきことだろうか。またどうすればこれを招来することができるだろうかとなると私など凡人の頭では皆目見当もつかない。政治,経済,科学,教育,宗教,倫理、哲学,芸術等あらゆる分野との連係がある。全ての分野の勝れた智識の総合力がこれを解決する以外に方法はないのではなかろうか。然し如何に勝れた解決策がよし立てられたとしても方策だけでは平和はこない。これを実行にうつして不可能に近い困難な平和を招来するには、その推進力となる強大な力が必要である。即ち決行力である。武道の精神とするところはこの平和推進の決行力である。正しきに向っては如何なる困難にもめげずこれを乗り越えて断行する実行力である。だが単なる断行力に走る時は危険に陥る恐れがある。勝れた智識のもとに高い理想と正しい自主性と合理性とをもって断行せねばならないことは皆然である。また勝れた智識は、高度の学間によってこれを求めなければならない。また文の力によって得た勝れた智識を十二分に活用せしむるものは、勝れた武道精神の力である。勝れた武道精神を正しくより効率的に発揮せしむるものは高度な文の力である。如何に勝れた文武の力でも一方に偏する時は思想を混乱せしめ秩序を接乱してその害はかり知れぬものがある。
文武両道は車の両輪、鳥の両翼の如く不離不即である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です