”やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ”

今朝のように暖かく美味しい空気を吸うと呼吸が出来るだけでも幸せな気持ちになります。生きているから出来ることですね。腹に力を入れ声を出すと、次は沢山酸素を吸い込みます。すると次第に身体は熱くなり蒸気を発し水を欲します。口にした瞬間身体中へと流れ浸透して行く感覚。そして美味い。これがどれほど特別なことか。安心して朝を迎えることが出来、季節の変化を感じられる呼吸が出来、綺麗な水を飲むことが出来る。これは間違いなく特別なことです。今も世界には怯えて暮らす人々や息を潜めて暮らさねばならない人々がおり、凍える寒さと空腹に堪えている人々がいます。日本で生まれ日本で暮らしている私は、あらゆるものに生命があり全てに感謝し、明日死んでも悔いは無いと本心から言えるよう1日一日を精一杯生きることが務めだと信じています。毎日祈り、毎日道場で子供たちの健やかな心身の成長に携わり、毎月僅かな寄付をし続けることで世界平和の実現に少しでも貢献したいと願っています。

“”やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ”” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です