『武の道の極意は道の一里塚 道は涯なき宇宙への道』

【武の道の極意は道の一里塚道は涯なき宇宙への道】
和道流・流祖 大塚博紀 初代宗家
「無限の空であるから全てを抱擁して和となすことができる。武技は千変万化無限で宇宙の真理に通ずるのである。武技の形は無限に入る基礎である。そして形から入って形に止ることなく、形から抜け出た自由自在な形の無限の連続が武技なのである。即ち和の技である。和の表現された形の錬磨によって根本の和の道を発め和の道を求め和の精神を修養するのが試技鍛錬の目的である。和の技でなければそれは武技とは云えない。それのみではない。自然の理道に抗して却って和を損うに至る。武技は決して荒事ではなく天地人の理道に和した無理のない大自然の表現された和の形である。」

競技を主な目的とせず純粋に和道流を学びたくて道場に通う中学生や高校生、大学生や大人がいます。彼らにとって道場での時間が意義あるものであって欲しいと願っています。昨日は皆で基本組手9本目の足運びを研究しました。

There are junior high school students, high school students, university students, and adults who attend the dojo purely to learn Wado-ryu, not for the primary purpose of competition. I hope that their time at the dojo will be meaningful for them. Yesterday, we all studied the stepwork of 9honme of Kihonkumite.